WEBマガジン掲載のお知らせ

いつもお世話になります。

この度は、WEBマガジンに掲載されましたのでお知らせいたします。

掲載紙:仕事を楽しむためのWebマガジン B-plusが送る【最新! 経営者インタビュー】

掲載日:2023年3月8日

掲載場所:https://www.business-plus.net/interview/2303/k7760.html

インタビュアー:矢部美穂様

概要:以下は同行した弊社秘書によるレポートです。

矢部 名古屋市中区を拠点に、気功整体やカウンセリング、著作の執筆など幅広く活動されている合同会社九十九一(ハクイチ)さんの髙田代表。まずは、お仕事のきっかけから教えてくださいますか。

髙田 私はもともとエンジニアで、2017年頃まではアメリカのアリゾナ州で半導体業界のバックエンド工程にて技術営業として複数のプロジェクトを管理していました。しかし仕事好きが転じて体を壊してしまいベッドから起き上がることもできませんでした。その後、試行錯誤して治癒したものの、結局は日本に帰任後、大阪の先生から本格的な気功の手ほどきを受けました。

矢部 起業後、どのような施術をされていますか。
 
髙田 気功整体とカウンセリングの2つを統合して行っています。

通院の必要はなく、オンラインで完結するカウンセリングと遠隔気功整体を合わせて提供します。

ほとんどの人は施術だけでなくやはり話をしたい、聞いてほしいため、こちらが傾聴するだけでスッキリされます。人によっては対話してすぐに打ち解けてきて、もっと踏み込んで助けてほしいという方もいらっしゃいます。それらを総合的に解決できる仕組みにしました。
 
矢部 オンラインで受けられるとは驚きです。さらに、カウンセラーの養成も受け付けておられるそうですね。
 
髙田 はい。会社員時代の経験やこれまでに出会った様々な人から聞いた話から私はこう考えています。

組織の中核人材やその道10〜20年のプロである30~50代の働き盛りの方たちが、突然、体調を崩したり倒れたり亡くなったりする事例が少なくありません。これは社会にとって大きな損失です。

そんな中核人財はもちろん若い世代からシニア世代まで全ての年代を支えることができるカウンセラーが必要だと思ったのです。同じ志を持つ方には、ぜひ私たちと一緒に社会を盛り上げていってほしいですね。養成講座の修了後は、カウンセラーとして活動される際の集客もお手伝いさせていただいています。
 
矢部 今後の展望についても、ぜひお聞かせください!
 

髙田 世界はいま新時代に突入しています。新時代の働き方に必要なのは、「共感・協力・協賛」の3Kです。
志がある人は目標を掲げて邁進し、志や目標がすぐに見つからない人は共感できる人を見つけ巻き込まれそして流れに乗っていく、地域やコミュニティの誰かとお互いに協力し合い、お金やマンパワーによる協賛で支え合う。
そうした3Kの実践が新時代における高度循環型社会をつくることに直結すると考えています。我々九十九一としては率先してコミットしていきます。